北関東のオノジ

北関東は群馬県在住のオノジです バイクがメインのブログですが お気軽に閲覧・コメント等 宜しくお願い致します

2011年09月

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりの投稿です

非常に嬉しい報告なんですよ!

つい先日、mixiのコミュニティーを何気なく覗いていたところ
な・な・なんと・・・・・・・・・・

実は
オノジが二十数年間乗っていますリジッドのハーレーは正確にはハーレーではありません
車検証の車名は「ジャマー」です
正規には今はなきJammer cycle と言うメーカーのバイクなのです

全てオーダーメイドのバイクでして
エンジンとミッションはハーレー社でその他はほとんど自社製品で組んでいます
そんな訳で
日本に入って来たのは極少数なんです

そんなマイナーなメーカーのコミュニティがmixiに有ったんです
その名もズバリ「Jammer cycle 」
そのロゴを見た瞬間、大袈裟ではなく身体が熱くなりました
これで
生き別れた兄弟バイクと会える、話が出来る、本当に嬉しいです

今まで一度も同じメーカーの兄弟と会った事がなく寂しく二十数年間過ごして来ました
(その為オノジもあえてジャマー・サイクルとは言わず単なるショベルと言っていました)

このコミュニティーを通じて速く皆さんと行き合い情報交換をしたいです
こんな事を考えていますと
なんだか年甲斐もなく毎日が楽しいです♪

久々の投稿です

何もしていなかった訳では有りません

先々週は長野県は佐久で実施されましたタッチMTGに参加しまして

十分楽しんで来ました

そして

台風の先週は純正のバタフライキャブからCVキャブにガレージにて交換していました

今付いている純正キャブの調子が悪い訳ではありませんが

数年前からショベルにCVはベスト・マッチと聞いていましたので

いざ
交換です

ショベルのキャブ交換の遍歴は
純正のバタフライ → S&Sスーパー → SU → 純正のバタフライ → CV負圧 です




















今回購入した物です(キャブ・サポートキット他)

イメージ 1



















純正の京浜バタフライキャブです

イメージ 2



















キャブを取ったついでにインマニのOリングを交換する為、インマニも取りました

イメージ 3



















このCVキャブは本来 エボの純正でしてそのままではガスが薄く
スロージェット(SJ48) メインジェット(MJ175)に交換しました

イメージ 4




















アクセル・ワイヤーのインナーが約20mm短いので即興に加工
(本来ならCV用のワイヤーを購入すればOKですが)

イメージ 5




















CVキャブ付きました

イメージ 6



















自作のステーでエンリッチナーも付きました

イメージ 7





















外は雨ですのでガレージにてアイドリングの調整(エアースクリュー)のみですが

プラグの焼けもGoodになりました

イメージ 8


















そして
















本日
















試運転


















走り・・・・・ばっちりです

イメージ 9








セッテングも良い感じに仕上がり

純正バタフライのキャブとSU負圧キャブの良い所取りです

  キックでの掛かりとアイドリングの安定性が良好です
  低速と低速からの加速はマイルドになり ギクシャクしません

  走行に関してパワーが出ています 

  右手のスロットルを通じてエンジンと会話が出来る感じです


少しの出費で大きな満足を得ました

はっきり言います ・・・・・・・・・ 走りが以前より尚一層楽しくなりました

↑このページのトップヘ