北関東のオノジ

北関東は群馬県在住のオノジです バイクがメインのブログですが お気軽に閲覧・コメント等 宜しくお願い致します

2013年12月

本日、久しぶりにTC エンジンの07'FLSTC (ソフティル)に乗りました

前回は仙台のバイブスMTG でしたので約2ヶ月ぶりです

少しバッテリーが弱っていましたが数秒のクランクでエンジンが目覚めました

この寒さでも難なく始動出来るのは

さすがインジェクションですね

電熱(ヒート)を着込み

近場を軽く走って来ました

TC の気持ちの良い鼓動を感じながら

距離にして約60キロを走り帰宅

しかし

せっかく

電熱(ヒート)を着込んだので

お次は79'ショベルFLH に乗り変えて同じく近場を軽く走り流して来ました





2007'FLSTCソフティル改です
(排気量は約1600cc )

イメージ 1



イメージ 2









1979'FLH ショベル・ヘッドです
(排気量は約1300cc )

イメージ 3



イメージ 4








同じハーレーですが約三十年の進歩を感じますね

エンジンもサスペンションもフレームまで全てにおいて進化しています

本日
同じ距離を走りましたが

両車
全く距離感や速度感が違いました

TCはショベルの約半分位の距離感で路面を滑る様に走り

加速、カーブ、ブレーキ、停止等ストレス無く無難にこなしますが

方や
ショベルはドカドカ、ガクガク、ガシャガシャと(笑)

まるで
削岩機にタイヤを付けた様です

良くも悪くも乗る(所有する)人の趣旨で好みが別れる事ですが

オノジは
使用目的とその日の気分で味わって行きたいと思います

煙草を止めて早 三年経過しました

未だ禁煙中です

タバコの煙りに未練が無い訳はありませんが

このまま
禁煙生活を維持して行きたいと思います

これを持ちまして禁煙日記を完了します

皆様には感謝申し上げます

オノジの愛車

ハイエース・ワゴンの事です

ついに
この寒さには勝てなかったようで

ハイエースのバッテリーに寿命が来てしまいました

数日前からセル・モーターの回り方が弱く

補充電をしましたが比重が均等に上がらず

交換となりました

古いバッテリーを取り外して気が付きました

前回の交換が

なんと・なんと!

平成13年!!!!!!ですと

このバッテリーには約12年間お世話に・・・・・タマゲマシタ

スゴイ事です

普通は
通常数年で交換ですよね




良く働いて頂きましたバッテリーです
イメージ 1



十年以上使った例は本当に珍しいですね
イメージ 2





放電と充電のバランスが良かったのでしょうか
それとも
出来の良い(当りの)バッテリーでしたか

いずれにしろ
今は、快適・快調です

先日

ついに購入してしまいました

何かって

インチのタップとダイスセットです







イメージ 1



イメージ 2




上段のセットは以前から使用していますミリサイズのタップとダイスです

今回は下の40ピースのインチのタップとダイスセットを購入しました
日本製でタングステン材ですので安心です


使用頻度は少ないですがネジとナットの修正には欠かせませんね

また
新たにネジ山も立てられますので便利な一品です


多少の出費でこれから益々
整備(修理)が楽しくなります♪

いよいよ本格的に冬の到来です

今年もこのアイテムの出番です






イメージ 1









そうです

電熱(ヒート)ウェアの出番です

数年前から愛用し

快適な冬のツーを満喫しています

オノジの住む地域では雪も降らず寒さをしのげば走れます

特に冬は気温が低いので空気密度が高く、酸素濃度が上がり
走りや排気音が良くなり
エンジンには最高の季節です


この季節でも
走れるのに寒さで走らないのはもったいないですから
ヒート様、様で楽しんでいます♪

↑このページのトップヘ