カテゴリ: カスタム・メンテナンス
ハーレーショベルFLHにETC車載器
昨年ショベルの腰上をオーバーフォールし絶好調のエンジン
今年は高速道路を使いロングのツーリングも計画中です
そんな訳で
午前中試行錯誤し車載器の取り付けベースを作り
ETC車載器を本日取り付けました
本日は天候も良く暖かく
午後はテストを兼ねて高速道を走って来ました
無事ETCが感知して一安心しました
高速に入ってすぐのPAにてバイクの点検がてら小休止です
世界遺産のある富岡ICで降り下道に入りまして
気のせいでしょうか⁉
何だかエンジンの吹き上がりが良くなり軽やかに回る様な
鼓動感も気持ち良く
最高な走りで稲含みさんのYショップにお邪魔しました
ここに来てベンチに座りコーヒー☕を飲みつつ世間話をするのが
最近の楽しみ(リフレッシュタイム)です
ここは目の前に小学校があり何だか遠い昔を思い出す
落ち着く場所なんです
Yショップ繋がりのバイク友も来まして有意義で
まったりした一時を
満喫して来ました
今年は高速道路を使いロングのツーリングも計画中です
そんな訳で
午前中試行錯誤し車載器の取り付けベースを作り
ETC車載器を本日取り付けました
本日は天候も良く暖かく
午後はテストを兼ねて高速道を走って来ました
無事ETCが感知して一安心しました
高速に入ってすぐのPAにてバイクの点検がてら小休止です
世界遺産のある富岡ICで降り下道に入りまして
気のせいでしょうか⁉
何だかエンジンの吹き上がりが良くなり軽やかに回る様な
鼓動感も気持ち良く
最高な走りで稲含みさんのYショップにお邪魔しました
ここに来てベンチに座りコーヒー☕を飲みつつ世間話をするのが
最近の楽しみ(リフレッシュタイム)です
ここは目の前に小学校があり何だか遠い昔を思い出す
落ち着く場所なんです
Yショップ繋がりのバイク友も来まして有意義で
まったりした一時を
満喫して来ました
ハーレーショベルFLHのギア比変更
ショベルFLHのギア比を変更しました
ギア比の変更と言ってもリアスプロケットを変えただけですが
フロントのスプロケはインナープライマリーを外さないと変更出来ませんので
今回は交換が簡単なリアスプロケにしました
ノーマルの51丁を49丁にして同じ速度でしたらエンジンの回転数が低くなる様に
ハイ・ギヤー化に
ノーマルFLHのギア比は
フロントスプロケ22丁でリア51丁の約2.31
今回変更のギア比は
フロント22丁でリア49丁の約2.22です
このギア比はFX(ローライダー)系とほぼ同じなんです
ノーマルの51丁と今回取り付ける49丁そしてショベルリジットに付いていました47丁です
スプロケ取り付けのスタットボルトが2本取れてしまいましたが
想定内です
ねじロック剤が十分効いていますよ!
難なくスプロケの交換が終わりましたが
サイドボックスのステー取り付け時にボルトがなめてしまいました(´;ω;泣´´)
新規にネジ山を作るの出番です
先ずはドリルでタップの下穴作りです
続いて
タップの出番です
そしてネジ山になるコイル入れ
ネジ山が完成!
フェンダーレースの奥に輝くステンのネジ山が出来ました
全て完成
そして
試運転
低すぎた1、2速が良い感じ
また3速が伸びて使える感じです
トップ4速ではバイパスの早い車の流れにもストレスなく気持ちよい回転数で流せます
温かくなったら高速道の走りが楽しみです
簡単な作業で効果大のカスタムに大満足です
追伸
試運転の走行中、エンジンが調子を崩し不調に
電気系統の不調らしく路肩で故障探求
手始めにポイント点検・コンデンサー交換で回復しました
(コンデンサーが異常なほど熱かったです)
常時持っている予備部品を使いました
その後
行きつけのショップでストックする
コンデンサーを購入しました
またしても
ショベルが楽しくなりました♪
ギア比の変更と言ってもリアスプロケットを変えただけですが
フロントのスプロケはインナープライマリーを外さないと変更出来ませんので
今回は交換が簡単なリアスプロケにしました
ノーマルの51丁を49丁にして同じ速度でしたらエンジンの回転数が低くなる様に
ハイ・ギヤー化に
ノーマルFLHのギア比は
フロントスプロケ22丁でリア51丁の約2.31
今回変更のギア比は
フロント22丁でリア49丁の約2.22です
このギア比はFX(ローライダー)系とほぼ同じなんです
ノーマルの51丁と今回取り付ける49丁そしてショベルリジットに付いていました47丁です
スプロケ取り付けのスタットボルトが2本取れてしまいましたが
想定内です
ねじロック剤が十分効いていますよ!
難なくスプロケの交換が終わりましたが
サイドボックスのステー取り付け時にボルトがなめてしまいました(´;ω;泣´´)
新規にネジ山を作るの出番です
先ずはドリルでタップの下穴作りです
続いて
タップの出番です
そしてネジ山になるコイル入れ
ネジ山が完成!
フェンダーレースの奥に輝くステンのネジ山が出来ました
全て完成
そして
試運転
低すぎた1、2速が良い感じ
また3速が伸びて使える感じです
トップ4速ではバイパスの早い車の流れにもストレスなく気持ちよい回転数で流せます
温かくなったら高速道の走りが楽しみです
簡単な作業で効果大のカスタムに大満足です
追伸
試運転の走行中、エンジンが調子を崩し不調に
電気系統の不調らしく路肩で故障探求
手始めにポイント点検・コンデンサー交換で回復しました
(コンデンサーが異常なほど熱かったです)
常時持っている予備部品を使いました
その後
行きつけのショップでストックする
コンデンサーを購入しました
またしても
ショベルが楽しくなりました♪
ハーレーショベルに追加メーター
先日、ヤフオクでショベルに付くタコメーターを安価でゲットしましたので( ´艸`)
昨日取り付け作業をして本日走行点検をしました
ついでに電圧計も取り付け充電系の確認も
最新のマシンでは特に必要では無いですが
旧車では機関のコンデションを確認しつつ走るのも楽しみな一つです
「自分の耳がタコメーター」だ!と言う人も居ると思いますが
ハンドル・バーの左側に電圧計を右にタコメーターを付けました
ウインカーを出していますので電圧計が振れています
電圧計ですが
オノジのFLHはキックが無くセルのみで
また
電熱ジャケットと電熱パンツ等使用しますので
オルタネーターを32Aに変更しています
アイドリング時でも14Vは出ていますよ
ウインカーを出したりストップランプを点けても13V位ですので
冬季の電熱ジャケット使用でもライトオンをしても安心です
冬以外は
特に過充電には注意してバッテリー液の点検・補充には配慮しています
タコメーターを見ると
法定速度内での気持の良い回転域は1500~2000rpm位ですかね
60㌔/hですと1800rpm位です
格安で手に入れたメータ―ですが回転数や電圧を確認しながら乗るのも
楽しいですね♪
昨日取り付け作業をして本日走行点検をしました
ついでに電圧計も取り付け充電系の確認も
最新のマシンでは特に必要では無いですが
旧車では機関のコンデションを確認しつつ走るのも楽しみな一つです
「自分の耳がタコメーター」だ!と言う人も居ると思いますが
ハンドル・バーの左側に電圧計を右にタコメーターを付けました
ウインカーを出していますので電圧計が振れています
電圧計ですが
オノジのFLHはキックが無くセルのみで
また
電熱ジャケットと電熱パンツ等使用しますので
オルタネーターを32Aに変更しています
アイドリング時でも14Vは出ていますよ
ウインカーを出したりストップランプを点けても13V位ですので
冬季の電熱ジャケット使用でもライトオンをしても安心です
冬以外は
特に過充電には注意してバッテリー液の点検・補充には配慮しています
タコメーターを見ると
法定速度内での気持の良い回転域は1500~2000rpm位ですかね
60㌔/hですと1800rpm位です
格安で手に入れたメータ―ですが回転数や電圧を確認しながら乗るのも
楽しいですね♪
ショベルFLHのメンテナンスをしました
先日ショベルFLHのメンテナンスをしました🎵
ミッションオイルと
エンジンオイルを交換、
バッテリー液の補充、
キャブのセッティング(スロージェットの変更)です
オノジのFLHは結構な距離を走っていますので
ミッションオイルは今回硬めの85W-140に
バッテリー液の補充と比重を確認です 今時解放型のバッテリーは珍しいです
エンジンオイルも今回はシングル50番から25W-60に
ショベルはシングルを推薦していますが鉱物性ですので大丈夫でしょう
エンジンOH後約3千キロ走り概ね慣らしが終了しましたので
キャブのスロージェットは50番から48番に落としました
そして
本日走って来ました
ミッションのタッチとフィーリングが硬めのオイルでよくなりました
以前はチェンジの際ケースに響く様な感じの
音がしていましたが今は無くなり快適です🙆
エンジンオイル交換後はさすがにマルチの25Wですね
朝イチのセルの回りがよくなりました
また
暖気後上の60番が効いているのかエンジンから出ていた多少のノイズが消えた様な
キャブのセッティングですが
そのままでは少し薄いのか?
アイドリングからの走り出しで時たまパスンといっていましたのでパイロットスクリューを
半回転開き調整しました
結果
走りも一段と良くなり今まで以上にショベルが楽し
くなりました😄
ミッションオイルと
エンジンオイルを交換、
バッテリー液の補充、
キャブのセッティング(スロージェットの変更)です
オノジのFLHは結構な距離を走っていますので
ミッションオイルは今回硬めの85W-140に
バッテリー液の補充と比重を確認です 今時解放型のバッテリーは珍しいです
エンジンオイルも今回はシングル50番から25W-60に
ショベルはシングルを推薦していますが鉱物性ですので大丈夫でしょう
エンジンOH後約3千キロ走り概ね慣らしが終了しましたので
キャブのスロージェットは50番から48番に落としました
そして
本日走って来ました
ミッションのタッチとフィーリングが硬めのオイルでよくなりました
以前はチェンジの際ケースに響く様な感じの
音がしていましたが今は無くなり快適です🙆
エンジンオイル交換後はさすがにマルチの25Wですね
朝イチのセルの回りがよくなりました
また
暖気後上の60番が効いているのかエンジンから出ていた多少のノイズが消えた様な
キャブのセッティングですが
そのままでは少し薄いのか?
アイドリングからの走り出しで時たまパスンといっていましたのでパイロットスクリューを
半回転開き調整しました
結果
走りも一段と良くなり今まで以上にショベルが楽し
くなりました😄